3次元モデルの軽量化手法は,肥大化する3次元形状の冗長性を削減し,
様々なアプリケーションに適用可能な,基本的で重要な技術です. |
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(a) 元のポリゴンモデル | (b) 領域分け例 | (c) 軽量化前の形状 |
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(d) 1パス目の軽量化後の形状 | (e) 2パス目の軽量化後の形状 | (f) 軽量化後のポリゴンモデル |
(a)は,馬のデータを表すポリゴンモデルです. このモデルを領域分割し,それぞれの領域を PC クラスタへ分散させ,軽量化を行います. 軽量化は,各領域の内側にある稜線を対象とします. その結果,(d) のように領域内のポリゴンが軽量化されるので,これらを統合化し,さらに軽量化を行います. |
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(a) 元のポリゴンモデル | (b) 領域分け例 | (c) 軽量化前の形状 |
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(d) 1パス目の軽量化後の形状 | (e) 2パス目の軽量化後の形状 | (f) 軽量化後のポリゴンモデル |